アドベント(Advent)は、キリスト教において「来る」という意味を持つラテン語 adventus に由来し、主イエス・キリストの降誕(クリスマス)を待ち望む期間を指します。この期間は教会暦に基づき、11月30日に最も近い日曜日(その年の11月27日から12月3日のいずれか)から始まり、クリスマス・イブ(12月24日)までのおよそ4週間続きます。
近年、世間では「アドベントカレンダー」が販売され、広く親しまれていますが、アドベントには本来、以下の三つの重要な意義があります。これらを改めて心に刻むことで、この特別な期間の深い意味を味わうことができるでしょう。
アドベントの意義
過去の来臨イエス・キリストがベツレヘムでお生まれになった歴史的な出来事を記念します。この降誕は、神が人類を救うために御子を送られたという驚くべき愛の表れです。
現在の来臨信仰生活を通じて、今この瞬間にも私たちの心に働きかけ、共に歩んでくださる主を迎えることを意味します。この期間は、日々の祈りと黙想を通して心を整え、主の臨在を深く感じる時でもあります。
未来の来臨やがて再び来られるキリストの再臨を待ち望む期間でもあります。この再臨は、神の救いの完成を表し、全てが正される希望の日です。アドベントは、その希望に備えるとともに、私たちの信仰を新たにする機会です。
Comments